ゲームセンターを観ていての疑問

プライズゲームと、メダルゲームの動画を観ていました。

 

プライズゲームとは、景品を置くことによって、客を誘い出し、

結局は、お金をそれ以上の価値分支払わないと、、取れないようにする。

という、お金の稼ぎ方なのですね。

 

3~4万円するswitchを5万円で取れるように設定するとか、そうゆう感じです。

 

UFOキャッチャーでも、1つ1000円で売れるものは、大体20回ぐらい遊ばせて、2000円消費させるみたいな。

 

けれども、対策されているものもありますが、

 

人が作ったものなので、大体抜け穴や攻略法が見つけられたりします。

 

観ていた動画では、switchを100円から5000円までの投資で取得していました。

 

 

ここからが問題です。

 

 

たくさんお金を支払ってプレイして、評価金額より安く取ると、(GETすると、)

店主が出てきて、なんかしらのトラブルになったりします。

 

 

・そんなに取られたら商売にならないとか、(直接は言わない)

・送る気も無いのに、後から郵送するとか、名前と住所と電話番号を書いていけとか、

・商品が今手元にないと、客がプレイしないから置いていけ とか。

・プレイしている撮影動画を見せても、インチキだとか、ズルだとか

 

 

メダルゲームに関しても、同様で、

 

メダルゲームをプレイするには、ほとんどの場合、必ずと言っていいほど、

 

お金の投資が必要です。

 

貸しメダル 1000円で ○○○枚 とか、そうゆうやつ。

 

もしくは、100円を出して、少し大きめのチャンスを得て、

メダルを直接現金で借りるよりは、多く取得できるとか、そうゆうの。

 

こちらの方は、集めても景品にならないし、預けメダルできても、

そのお店でしか遊べないとか、そうゆう感じです。

 

 

けれども、

 

人によっては、謎に縛られた観念と罪悪感があるので、

 

景品をプライズゲームや、UFOキャッチャーで取りすぎると、

出禁になる とか、

 

メダルゲームをメダル出し過ぎたら、出禁になるとか、

 

 

そうゆう負の事を考えがちです。

 

 

そもそもが、お金を支払って攻略法やってようが、何してようが

 

台を揺らしたり、攻撃しているわけでもないので、

 

普通にプレイしているだけなので、

 

なんかこう、楽しんだり、幸せになったりするのが、

 

悪いことなんじゃないか? と、心にあるんじゃないでしょうかね。

 

 

こうゆう古い観念を持ってのゲームセンターは、もう存続できません。

 

これからは、黄金時代です。

 

誰もが豊かになる、この時代で、

 

人がどういった感じになれば、楽しくプレイできるのか?

 

という事を考えていく必要があります。

 

 

景品たくさん取られたら、あいつを出禁にしろとか、

 

メダルは何も景品に交換できないとか、

 

 

そんなのは時代遅れ、時代錯誤になります。

 

 

今や、昔のゲームセンターが楽しいとか、楽しくないとか、

 

人や時期によって違うでしょうけど、

 

どちらも正しいです。